• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11

今日はちょっと考え事を。
何かと申しますと、『敏捷 と 運』 で御座います。
珍しく、すこし真面目なことをツラツラと書いて行きます。



先日のバフォにより198歳に到達。
後2歳で200歳の大台に乗ろうとしているところですが
最近すこし心配しているのです・・・敏捷と運を。


私は基本アフォな子なので、ボトル姫ならば知識!
・・・という一途な思い込みから、ほぼ知識極みのステ振りをしてます。
おかげさまで、装備込みで844という数値に至っております。
一方で、敏捷と運は固定値・・・108と102なんですね。
これを最近どうしたものか・・・と、悩んでいるわけです。


困り始めたのはドーナツくらいからだと思います。
攻撃に、露骨にMiss!が目立つようになって来ました。
相手がエルフということもあるのですが、それにしたってどうもおかしい。
その頃の私は、蝿が装備できるギリギリの固定値の足・・・たしか88くらい?
を、装備してたのですが、それに限界を感じます。
お友達に敏捷固定靴を譲っていただき、固定値は108になったものの
レイスなどと戯れるようになってからも、Miss!の文字は中々・・・なくならないものですね。


FEナパームをGETして、光属性攻撃の恩恵は大きく
一度攻撃が当たりさえすれば・・・その後もMiss!することは少なくなった・・・のかな?
とは言え、最初が当たらなければ意味が無く命中率の恩恵も時間的に短いです。







だからです。
そろそろ・・・知識極みの単純な考え方から逸脱しなければなりません。






敏捷は一般的に、自分と同じレベルくらいあればよい・・・というのをよく聞きます。
私はGVには全く出ませんから、相手がMOBのことのみを考えればよいという感じ。
鬼のように回避するアチャ様・ランサ様を考慮には入れずにいきます。


私の場合、現在素の値は・・いくつだったか・・・
敏捷も運も無振りのはずですから、敏捷10・運5 のはずです。
というわけで、仮に200歳になったとして、レベル分の敏捷=200を確保したとします。
200歳に到達した際、振れるステータスポイントはその4倍の800点。
敏捷比率1/3を装備したと仮定し、それで200の1/3・・・66を補います。
つまり、200にするためにポイントを136点つかいます。


次に運です。
運の基準値として、101・401・801・1201というのを聞きます。
私は姫でドロップを全く考えておらず、まぁ・・・何か出ればラッキー?
としか考えておりません。
というわけでとりあえず目標を低く・・・401とします。
運に振るのは・・・私はあまり好みませんが、この場合どうすればいいでしょうか。
たとえば装備である程度補うとすれば・・・有名なミアがありますね。
200歳の時点で2/3・・・133を得ることが出来ます。これで401までは・・・268。
運腰をつけるのか・・・とすればフォーチュン? これで75補正して残り・・・193。
この193をすべてステポイントで補ったとすると、ステポイントの残りは471


そう。この時点でステータスポイントの残りが471しかないんです。
これを全て知識に振るわけにはいきません。
スタリン最補用にカリスマを50に持っていきます。そのために35振ります。
速度首飾り(T品等)を装備するために、知恵は65あればいいでしょう。そのため45振ります。


さぁこれでいくつになったとおもいますか?
ステータスポイントの残りは、391しかなくなってしまうのです。
知識に全振りしたって、合計406にしかなりません。
今装備している知識王冠・・・たしか知識+85位ですから、合計491です。
現在装備しているクエダブ・・・これを解除クエダブにしなければなりませんが
したとすると、その恩恵で20x5=100上がり、知識は591になります。


この時点で、装備にはかなりの制約がかかります。
鎧にミア 腰にフォーチュン 頭に知識王冠 足にビン所1/3靴 指は5個がクエダブ
・・・で埋まっています。
それに加えて、必須装備の蝿・FEナパームを装備します。
お手手にはフォムガが理想かもしれませんが、それは果てしない夢として諦めます。
手と首にT品の速度品を装備。
これで残る自由度は・・・・・耳と3個の指輪しかないのです。
指輪には自リロ・薬回復をつけて御覧なさい。


耳 と 指輪1つ ・・・コレをどうするかしかない。


状況によって変わるとしても
耳はもっぱらHP効率当たりをつけることになるでしょう。
指輪も、抵抗品やHP効率・・・CP効率などになるでしょう。
その結果、敏捷200・運401を確保できましたが、知識は591が限界です。
青解除x5個 敏捷1/3靴 を買い足さなければなりませんが
まぁ何とかなるでしょう。


シミュレータによると、攻撃対象の抵抗値を考えなければ
知識844のとき、FEナパで【2950】の黄ダメ。
知識591のとき、FEナパで【2186】の黄ダメ。
これを高いと取るか・・・低いととるか・・・。
抵抗考えれば、おそらくMOBに通るダメージは1000~1500程度になるでしょう。


このように、私の足りないオツムで敏捷と運を上げてみた結果
知識駄々下がりという結果と、おそらく装備が滅茶苦茶であろうという結果。
こんど・・・ファッションチェックでもしてもらい、今後の生き方を指導して頂こうかな・・・と
考えている始末で御座います。


はぁ・・・・。
難しいのね・・・ステータスって。



今日のトレジャーです。
2点って・・・。

やっぱり・・・コボックスってなんなんだw


コメント
この記事へのコメント
そこまで運には振らなくていいんではないでしょうか?
姫というと花投げを思い出しますが、花投げマスで抵抗18.5%低下です。
低下させた分ダメも乗ります。
あと運比や敏捷比を考えるなら威厳は固定の方が良さそうな気がします。
メインスキルがCP獲得なのでそこまでCPもいらないかと。
2009/06/19(Fri) 13:40 | URL  | Arc #6WWtjI8A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/19(Fri) 17:32 |   |  #[ 編集]
Arcさん
なる・・・ほど・・。

あ、遅れましたが初コメ有難う御座いました。
いやぁ私何も知らないものですから、聞いたこと全部鵜呑みにしちゃうんですよね・・・。
アドバイス有難う御座いました♪
2009/06/20(Sat) 17:45 | URL  | D-Star #-[ 編集]
コメント有難う御座います♪
・・・えっと、つまりまとめますと
運はあげる必要ナッシブル!
敏捷は他の方々の意見を参考にすべし!

というとこでしょうか??

・・・有ってるんかな・・・不安・・・(;;
2009/06/20(Sat) 17:47 | URL  | D-Star #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/20(Sat) 23:33 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック