• 06<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >08

8月も最終週に入り、今日を含めて後2日

長かったかな? 短かったかな? 夏休みももうおしまい

お早う御座います 体育祭への準備が忙しい D-Star です。

















(若干・・・日焼けしました。 外で作業とかするから^^;)
















さて。
先週の目玉は、何と言っても久々の『大型アップデート』だと思います。
今月最後の記事は、これについて書く事にしましょうね♪ (ネタがあって助かりますw)



では、まずアップデートの内容を挙げていきましょう。

  1. 「転生キャラクター専用アイテム追加」
  2. 「3次転生機能追加」
  3. 「新クエスト追加」
  4. 「新ダンジョン追加」
  5. 「ペット情報関連インターフェース変更」
  6. 「ステータス画面内、称号情報の表示変更」
  7. 「アイテム購入時のまとめ買い機能追加」
  8. 「一部マップモンスターバランス調整」
  9. 「ギルドメンバーリスト新機能追加」
  10.「霊術師」スキル一部バランス調整
  …その他、不具合修正など。

細かく分ければ10個ほどの更新が行われました。
毎度の事ながら賛否両論。(注:否定派が多い。)
ダメオン様におきましては、課金者の増加を狙う野心が見え見えの更新でございますw
まぁ更新されたものは仕方が無く、とりあえず1個ずつ確認していきましょうかね♪

(※注意※)
今回、非常に長い記事になりますので
上の項目をクリックすることで、各項目へジャンプするようにしてみました♪
この設定・・・けっこう面倒ですw 多分もうしません^^;


1. 「転生キャラクター専用アイテム追加」


クロネ
場所:神聖都市アウグスタ
NPC:クロネ  [座標:63.102]

<説明>
 転生キャラ専用・・・とはありますが、非転生キャラでも装備可能なアイテムもあります。
 このアイテム(指輪)には3種類あり、それぞれ効果や装備可能なキャラが限定されています。

希望のリング
 記憶のリング 思い出のリング 
  希望のリング:未転生キャラ使用可能(1個まで)
  記憶のリング:1回転生キャラ使用可能(1個まで)
  思い出のリング:3回転生キャラ使用可能(1個まで)

 ・・・と、なっております。
 未転生キャラは希望のリング1個。
 1回転生キャラは希望・記憶を1個ずつ。
 3回転生キャラは希望・記憶・思い出を1個ずつ・・・計3個 装備可能な仕様となっております。

<入手方法>
 記憶・思い出のリングに関しては、クロネさんから直接購入可能です。
 
  記憶のリング:1インゴット
  思い出のリング:3インゴット

 ・・・という、ありえない金額で売られています。
 希望に関しては、クロネさんから直接購入は出来ません。


<その他>
 今回のアップデート(以降、UPDと省略)により、適正MOBを倒すことで

  クロネの宝石箱
  クロネの書類ケース

 という2つのアイテムを入手することが出来ます。
 この2つのアイテム・・・それぞれ使うことで中から『何か』が出てきます。

  宝石箱:刻印に失敗した指輪
  書類ケース:破れた日記の切れ端"1~9"?

 日記の切れ端を集めると、希望指輪になるとかならないとか・・・
 また、指輪にはレベルがあり、以下のようなアイテムを使うことで
刻印の書 刻印の書DX 刻印の羊皮紙 第3章 
 指輪のOPが上昇するそうですw 何とも違反級なアイテムが登場してきたものですねぇw







2. 「3次転生機能追加」


ゼブ・ネイロリ 
場所:クェレスプリング湖
NPC:ゼブ・ネイロリ [座標:181,272]

<説明>
 UPD以前は2回転生まで実装されており、今回3回目まで実装。

  ・1回転生では、足元に青い転生陣
  ・2回転生では、足元に赤い転生陣

 ・・・が付加され、見た目にも非常に目立つ存在になります。
 オレンジ鯖では、1回転生はもはや珍しくもなんでもなく
 2回転生の赤陣までチラホラ見かける状態・・・。
 3回目の人を街で見かけることも、それほと遠くないでしょうw
 3回目は、緑だったら綺麗だろうな・・・と妄想w

 私事ですが、師匠。
 3回目の転生、期待してますw



<効果>
 1回転生
  ・ステータス,スキルに100ポイントのボーナス。
  ・クエスト等によるステの増加分は引継ぎ。
  ・称号も引継ぎ。

 2回転生
  ・ステータス,スキルに更に200ポイント追加。 結果:300ポイントのボーナス。
  ・クエスト等によるステ増加分は勿論引継ぎ。
  ・称号も勿論引継ぎ。

 3回転生
  ・2回転生分の300ポイント + 3回目のボーナス300ポイント = 600ポイントのボーナス!?
  ・以下、2回転生分に同じ。



<その他>
 スキルポイント600=34レベル分に相当。
 ステータスポイント600=150レベル分に相当。

 これ以上の加筆はするまい・・・。 十分にすごいことが分りました。はい。








3. 「新クエスト追加」



(1) セントロード関連
エールキース 
場所:神聖都市アウグスタ
NPC:エールキース [座標:96.78]

<クエストMAP>
 ミルトリムの道 / シュトラセラト入口付近 [座標:97,77]
 セントロード

<適正レベル> 
 420~500歳

<説明>
 暗く複雑に広がる洞窟。
 そこは、かつて背信者の烙印を押されながらも逃げ延びた高位神官たちが
 悟りを開いた伝説の「セントロード」ではないかと言われている。
 しかし、洞窟内部は邪悪なオーラに包まれており、
 一歩足を踏み入れれば、凶悪なモンスターや悪霊が襲い掛かる危険な場所。
 果たして、伝説は本当なのか?
 洞窟内部には、どんな秘密が隠されているのか?
 
 ・・・だそうですよw 高レベルさんの出番です。いってらっしゃいw


(2) 隠された収容所関連
マルティ・オッズ 
場所:神聖都市アウグスタ
NPC:マルティ・オッズ [座標:105:16]

<クエストMAP>
 神聖都市アウグスタ [座標:105,16]
 隠された収容所

<適正レベル>
 500~550歳

<説明>
 強力な神聖結界に囲われた一般には知られていない収容所。
 そこに収容されている凶悪なモンスターたちが同盟を結び、
 脱獄を企てているという。
 聖騎士団が、弱まった結界の力を修復している間に、
 変装アイテムなどを駆使して組織に潜り込もう
 収容所内で発生している問題をすべて解決しよう!

 ・・・まぁ低レベルはクエストが充実してますからね。
 新クエストといえば、高レベル用になるが普通ですかねw







4. 「新ダンジョン追加」


 
(1) 神聖なる神の道『セントロード』
セントロード
場所:ミルトリムの道/シュトラセラト入口付近 [座標:97,77]

<適正>
 420~500歳

<説明>
 3のクエストのときに説明した場所です。
 ここは、先日の記事の更新のとき・・・意味不明な石造が有る場所として揚げましたが
 よもや新MAPの入り口になっていようとはw
 湧きが優れているらしく、狩りにはもってこいだとか言う話。
 私は、1発で殺されましたけどね^^;

 セントロードMAP内 
 内部のMAP(一部)は上のような感じになっております。
 ちなみに湧くMOBは、 イモムシ・クモ・カメ・カニ です。
 正直、気持ち悪いですw


(2) 『隠された収容所』
隠された収容所 
場所:神聖都市アウグスタ [座標:105,16]

<適正>
 500~550歳

<説明>
 これも、新クエストの舞台となっているマップです。
 アウグスタの端っこのほうにあります。
 中は割と広くて複雑な構造になっており、登ったり降りたりと・・・道に迷いそうです。
 隠された収容所MAP内 

 出てくるMOBは多彩。
 その中でも、古代ヴァンプは沸きも経験値も美味しいらしいことから
 範囲狩りさんはウマウマしてるとかしてないとか・・・・
 まぁ私レベルが違いすぎて、関係の無い話w
 
 この新MAP2箇所・・・。
 いづれ、もっと詳しく散歩してレポートしたいと思っております♪







5. 「ペット情報関連インターフェース変更」


(1) ミニP用課金アイテムの追加:7種

 ・「ミニペットスキル再配分巻物」
 ・「活動の破片DX(10回分)」
 ・「推敲の羽DX(10回分)」
 ・「シンとリンのおもちゃDX(10回分)」
 ・「進化の巻物 [精霊型]」
 ・「進化の巻物 [自然型]」
 ・「進化の巻物 [神霊型]」

<説明>
 もう、『課金っ! 課金っ!!』 っていう声しか聞こえてこないわよ・・・ダメオンめ。。。
 勿論全部課金アイテム。
 しかも私が一読しただけで分るような、違反級のアイテム達です。
 ここでの説明は割愛しますが・・・詳しく読みたい方は

 こちら→ レットストーンモール へ、どうぞ。
 師匠も買うのだろうか・・・。
 

(2) 見た目の変化。
 ミニPの動き 
<説明>
 いやこれはもう、見ていただいたほうが早いです。
 古都でもアリアンでも、ミニP連れている人はたくさんいらっしゃいますので
 是非、後をつけてストーカーのように見入ってみてください。

 古都西の高レベルWIZさんたちは、大抵光Pなどを連れているため
 その人たちを見に行くのが一番手っ取り早いと思います。
 上のSSは、アリアンで露天放置されている人がモデルです。
 ログインの際は、是非移動中の様子をみていただきたいw

 注意:私は、前の方がよかった。 うん。







6. 「ステータス画面内、称号情報の表示変更」

 ステータス 

<説明>

 これも、見ていただいたほうが早いかとおもいます。
 特にビーストテイマ・・・っていいますか、テイマだけじゃないでしょうか?
 Pの能力地表示画面が、文章からマークへと変更。
 より、見づらくなっておりますw
 なんでこういうことするのか、不明すぎる。。。

 キャラクターのステータスの表示は、特に変更は見られません。
 称号の表示変更って・・・一体どこが変わったのやらw
 分らない程度の変更なら、それもまぁよしってことで^^;







7. 「アイテム購入時のまとめ買い機能追加」

<説明>
 すみません、これも良くわかりません。

  ・露天のアイテムを上からしたまで一気に購入・・・できるわけでも無し。
  ・NPCから購入のときに複数種類選択して一気に購入・・・できるわけでもありません。
 
 Q. ぢゃぁ一体何が変わったんだっ!?
 A. ○ ございません。
 
 ・・・(;´∀`)?







8. 「一部マップモンスターバランス調整」

<説明>
 1.時の森
  当初、 『物理のみしか効かない敵』・『知識のみしか効かない敵』 が、存在していたが
  今回のUPD以降はどちらも効くように仕様変更されました。

 2.火酒倉庫
  火酒倉庫内のMOBが、全員ZinEXからNへと格下げされ
  総合的に非常に弱体化されました。
  火酒倉庫は・・・MQの1章でのみは入れる場所のため、レベルが低くてもある程度はカバーできるのかな??
  私的には・・・あそこにのみ生息しているイカZinN化されたのが非常に残念。。。

 その他、未確認でも多数の変更点があるかと思います。
 これによっては、テイマで二度とテイム不可能なMOBが出てきたりするのかも・・・(ファミzinの様にw)
 少し、考えてから行動しましょうね。







9. 「ギルドメンバーリスト新機能追加」

 Gリスト 

<説明>
  (1) Gのメンバーリストを開く。
  (2) メンバーの中から一人選んで右クリック → 【申し込む】 を押す。
  (3) メンバーが何処にいようと関係なく、PTに拉致ができる。

 今回、数少ないグッジョブなUPD項目の内の1つ。
 これは、Gメンバーが多数存在するGにとっては特にありがたい項目だと思います。
 PTを組んでいただくために、いちいちGH等に集まって貰う必要が無く
 遠方にいる人で場所記憶できない人なんかは特にありがたいシステム。

 UPDとはこう有るべき・・・だと、心から思いますw







10.「霊術師」スキル一部バランス調整

<仕様変更>
 1.竜巻起こし → 後退転倒抵抗で抵抗できるように変更。
 2.嵐斬り → 後退転倒抵抗で抵抗できるように変更。
 3.乱斬り → 消費CPが軽減。
 4.胴斬り → 呪い抵抗で抵抗できるように変更されました。消費CPが軽減。
 5.真空斬り → 再使用時間が増えて、適用範囲が縮まりました。消費CPが軽減。
 6.アブソーブ → 消費CPが軽減。
 7.魂の暴走 → 消費CPが軽減。
 8.魂の侵食 → 消費CPが軽減。
 9.メネシス → 射程距離が増加。
 10.魂のスイッチ → 消費CPが軽減。
 11.ソウルブレイズ → 消費CPが軽減。

<感想>
 あのぉ~・・・あのね。
 運営は、何を考えて霊術師を作ったんでしょうね。
 そもそもね?
 攻城戦において、無類の防御力を発揮する霊術師の登場・・・・に、全鯖が湧いたわけですよ。
 それがたったの数ヶ月でこの扱い!?
 無いでしょう。それは・・・。 あんまりよ。
 キャンペーンまでして、霊術師のレベルを上昇させたのは・・・バグや不具合を見つけるためだけ??

 闘志の実装が近いそうで。
 結局霊術師と似たような感じになったりしないか・・・と今から不安です。
 まぁ私は育ててませんからいいですけど。

 霊術師の実装よりも、もっとすることが沢山あったでしょっ!
 こんなことだから、プレイヤーに逃げられるのよ。ダメオン!

 ・・・と、怒ってみたw







…その他、不具合修正など。

・テイマの非公式転生不可能化
・PCガードの実装

 ・・・などなど、その他。

<感想>
 テイマの非公式転生は、何が不可能かと言いますと・・・
 非公式転生後に銀行から本が出せなかったり、出せても本から出てこなかったり・・・だそうです。
 まぁもともと仕様ではなくバグ利用だったので、これは仕方が無いのかな^^;
 私も2回ほど・・・利用した経験がありますw

 PCガードは、決まったPCでしか行わない人には・・・まぁそれなりに言いのでしょうが
 このシステム落とし穴というか抜け穴と言うか・・・
 たとえば、インターネットカフェからのログインだと、PCに関係なくIN出来るそうです。 (超無意味w)
 また、システムが新しくなって・・・WindowsMEの使用者は動作しないとか・・・。
 まったく、ヤル気があるんだかないんだか・・・。








霊術師が登場して以来、久々の大型UPDでした。
全体的に見れば・・・私の満足度は10点というところでしょうか? (赤点よっ!追試と補習しなさいっ!)
【更新】 ではなく 【修正】 すべきことの方が多いのに・・・なんなのでしょうね^^;
これによる、引退者もきっと・・・後を絶たないのでしょう(´;ω;`)



さて。
皆様はいかがでしたか?
この更新を良しと取るか悪しととるか・・・いづれにしても、10個もの更新されると記事に困るw
今回は微妙な点で、記事の更新に新しい技術を用いていますが・・・
特にページジャンプは読みやすかったですか?? 読みづらかったですか??
この設定、妙にめんどくさくて・・・しかもGoogle-chromeでは上手く表示されませんw
まぁ気が向いたら・・・またやりますw
ではまた♪ m(_ _)m



コメント
この記事へのコメント
>その他、未確認でも多数の変更点があるかと思います。

相撲レスラーをPにしている人とか、もはや希少価値ですよね・・・。
2010/08/31(Tue) 03:14 | URL  | ☆ユーシス☆ #-[ 編集]
まともな記事だ・・・・
役に立つ記事だけど大事な子とを忘れてるょ(^人^)

ランキング投票への誘導を(゜▽゜)
2010/08/31(Tue) 12:27 | URL  | ツン☆デレ #-[ 編集]
> ユーシスさんへ
相撲レスラー・・・・・・って、『堕落オーガzin』ですか?

あのPはステータスも微妙で、特別なスキルももたないらしく・・・
いまは愛玩用になってしまったのか、連れている人は滅多に見ませんねw
いいところは、悪魔系にしては火抵抗が高め・・・? ってところでしょうか^^;
それでもレイス系には蒸発させられそうですけどねw
2010/09/01(Wed) 09:46 | URL  | D-Star #-[ 編集]
> ツン☆デレさんへ
あ、それすっかり忘れてました・・・。

今回の記事は、何かしら手が込んでるところが多々ありまして
なんていうのか・・・今までの記事の書き方とはちょっと違う入力方法をしてるのかな?
慣れない操作で面倒くさかったんですが・・・orz
お陰で、ネタに走る余裕がなかったですw
まぁ良いんです・・・
たまには、まともな事しないとねっ♪(b´∀`)
2010/09/01(Wed) 09:50 | URL  | D-Star #-[ 編集]
称号は右上の4分割(×の左)を押すと
表示形式が変わるようですよ。
(見にくくなる気がしますけどね)
2010/09/01(Wed) 18:07 | URL  | いちたろう #-[ 編集]
> いちたろう さんへ
初コメント有難う御座いますm(_ _)m

・・・なるほど、表示変更できました♪
情報有難う御座いました★
たしかに、以前のままの方が・・・見やすい気がしますw
パッと見で分るためには、やはり文章のままの方がいいのかな^^;
私は結局、元のままに戻しました・・・|||orz
2010/09/02(Thu) 08:01 | URL  | D-Star #-[ 編集]
通りすがりですが、
>7. 「アイテム購入時のまとめ買い機能追加」
は多分1つのものを10個とか20個とか纏め買いをするのに使う機能ではないでしょうか。
これまで+キーを10回押していたのがシフトと+キーですぐに10個が選択できるので
青ポット補充や首飾りでのミニPエサやりに便利かと思いますね。
2010/09/03(Fri) 11:37 | URL  | のんのこ #-[ 編集]
ペットステータスの画面の件
>なんでこういうことするのか、不明すぎる。。。

以前まではペットに支援しちゃうと最大ダメの下2~3桁が隠れて見えなくなっていたのです。
このアプデで全部表示されるようになりました。
全体的にパーツが小さくなって見辛いと感じるかもしれないけれど、fuelには嬉しい修正でした。
スグに慣れますよ~。
2010/09/03(Fri) 13:32 | URL  | fuel #-[ 編集]
> のんのこさん
初コメント有難う御座います♪

なるほど・・・シフトキー押せばよかったんですね★
全然気が付きませんでした|||orz
情報有難う御座いますm(_ _)m

姫の花補充とか、そういうときには・・・結構便利な機能になりそうですね^^b
2010/09/03(Fri) 13:36 | URL  | D-Star #-[ 編集]
> fuel さんへ
攻撃力が大きすぎて・・・桁が全部表示されない? ってことでしょうか^^?

私は余り気にした事が無かったので全然気がつきませんでしたが
なるほど、それならこの方がいいかもしれませんね♪
意味不明なことばかりする・・・訳でもないのねw
情報有難う御座いました♪
2010/09/03(Fri) 13:38 | URL  | D-Star #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック